【WLD】ワールドコイン、顔認証技術を試験導入!セキュリティ強化のために新機能を追加

どうも、最近ピクミンの攻略本を購入してピクミンのゲームをやるより攻略本を読んでる方が長くなってるルナちゃんです!

今日の記事は暗号資産(仮想通貨)のプロジェクト「ワールドコイン(Worldcoin)」が、ユーザー向けに新たな顔認証技術を試験導入することを発表した事について。この新技術は、セキュリティの強化を目的としており、特定の地域で先行してテストされています。この記事では、ワールドコインの新機能と、これに対する各国の反応についてわかりやすく解説していきます。

ルナちゃん

ワールドコインは無料で継続的に暗号資産を受け取れることで話題になったし、ルナちゃんも登録してます!

悩むペンちゃん

ぺんちゃんまだ登録してなかった…。

ルナちゃん

近くに虹彩をスキャンするオーブがあればいつでもできるよ!ベーシックインカムの実現で期待されてるプロジェクトなのでかなりおススメ!

ワールドコインの顔認証技術とは?

ワールドコインの顔認証技術は、オンラインでの取引やアプリへの安全なサインインをよりセキュアにするために導入されました。仕組みとしては、ユーザーの顔画像をスマートフォンで撮影し、それをワールドコインの「オーブ」という虹彩スキャン装置で取得した顔画像と照合します。

  • オーブで撮影された画像は、ユーザーのデバイスに安全に保存されます。
  • 認証プロセスはすべてユーザーのデバイス上で完結するため、外部にデータが流れる心配がありません。

AppleのFace IDに似た技術ですが、オーブはより高いセキュリティを保証している点が違います。

ルナちゃん

私もオーブでスキャンしたけどセキュリティー面の不安はやっぱりあるのでそこは安心ですね!

ワールドコインの背景にある狙い

ワールドコインは、AI時代に「人間であること」を証明するために「ワールドID」を作成しています。虹彩スキャンによってIDを発行し、ユーザーにはワールドコインのWLDトークンが配布されます。これにより、デジタル時代の信頼性を高める仕組みが提供されているのです。

各国の反応:生体情報取得への懸念

ワールドコインの新技術に対して、いくつかの国の政府がプライバシー保護の懸念を表明しています。生体認証データを使ってIDを作成することに対して、ドイツやフランス、英国、韓国、香港などの当局が調査を進めています。

最近では、スペインでのワールドコインの活動が停止され、現在ドイツがEUデータ保護規則への準拠を調査しています。しかし、一方でマレーシア政府とは、ワールドコイン技術を同国のデジタルインフラに統合するための合意が結ばれており、地域によって対応が異なるのが現状です。

プライバシー問題に対するワールドコインの対応

ワールドコインは、ユーザーのプライバシーに対する懸念を踏まえ、昨年12月に「World ID 2.0」をリリースしました。この新バージョンでは、虹彩スキャンを提供しなくてもIDを作成できるようにする選択肢が増え、ユーザーの生体情報をユーザー個人のデバイスに保存する仕組みも導入されました。

これにより、セキュリティは強化されつつも、ユーザーのプライバシー保護も配慮されている点が特徴です。

まとめ:ワールドコインの未来

ワールドコインが導入する顔認証技術は、より安全で効率的なオンライン認証を実現する可能性を秘めていますが、生体情報の取り扱いに関しては、今後も議論が続くことが予想されます。特に、データ保護に対する各国の対応が注目される中、ワールドコインがどのようにして信頼を構築していくかがカギとなるでしょう。

今後の展開にも注目して、ワールドコインの動向を見守りましょう!

この記事のポイント

  • ワールドコインが顔認証技術を試験導入
  • セキュリティ強化を目的に、オーブとセルフィー画像を照合
  • 各国のプライバシー保護懸念と、ワールドコインの対応策

最後まで見ていただきありがとうございます!もしこの話が面白いと思ったら、ぜひシェアしてくださいね!(記事下の「シェアボタン」をクリックすると簡単に投稿できます)

Xでメンション(@lunachan_nft)つけて投稿してくれたら私もリポストして拡散します!
Xでは気軽に絡んでください!交流できるととても喜びます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

lunachanのアバター lunachan Web3女子(普通のオタク)

Web3が好きなオタク女子20代。
ちいかわとアニメが大好きです。
Xのフォロワーは1万人以上で暗号資産・NFT・ゲームなどWeb3関係を毎日投稿中!TikTokも定期的に更新中!
このブログでは知識ゼロから始めた私の経験を元に『初心者の方にもわかりやすく』をモットーに書いていきます!

コメント

コメントする

もくじ